悔しい?(^_^;)

 立場上、というか性格上、人におごることが多い私ですが、以前、あるお子さんと同席した際に、「先生、そんなにみんなの分のお金出して悔しくないの?」なんて聞かれて。(^_^;)

 人におごって「悔しくないの?」って言葉がなんか新鮮というか若いというか、久しぶりというか…。

 中学生だったのですが、自分が食べた以上に人にお金を払うというのは「悔しい!」のでしょうね。

 とっさに、「みんなに喜んでもらえて、すごく嬉しいんだよ。」と答えましたが、、。

 子供の頃って「自分は何かをしているのに、なんで他の人は何もしないんだ!」とか、学生時代の割り勘でも、「自分はこれだけ払っているのに、そんなに食べてない。」とか、確かにそんなちっぽけな感覚だったかなぁ?

 「これだけしているのになんで?」とかいう感覚なんて、もう遠い記憶のかなたに消え去っていて、「自分の力で人を笑顔に出来る幸せ」の方がとても尊いのです。

 だから、早朝の外掃除とかも、綺麗にすれば患者さんも近所の人も気持ちいいだろうし、何しろ自分の徳を積んでいる感覚が心から有り難くて。

 だから、自分が汗して働いたお金で、自分の大切な友人やその家族にご馳走出来るのも、これまたとても幸せに感じられるのですけど。

 自分が引退して、収入が無くなったら出来ないことでしょうけど、親分肌と言いますかなんと言いますか、今のところ、人が喜んでくれるととても幸せなんで、悔しくても(?)やめられませんなぁ。

    前の記事

    せっかくグルメ

    次の記事

    四回目接種は必要?