災害対策訓練

 土曜日の夕方4時からは、災害対策訓練でした。

 普段、日曜日の午前中に行うことが多い訓練を土曜日の夕方にしたら、出席率の多いこと…。普段は医者の出席が少なくて、訓練とは言えないレベルの出席率なのですが、土曜日の夕方だと翌日しっかり休めるからなのか、たくさんのお医者様方が出席して下さいまして、過去最高の人数で感謝感謝!m(_ _)m

 10月末、夕方から開始ということで、夜間の救護所を想定した初めての訓練でした。暗くなってきて、実際の救護所に置いてある投光器を点灯してみたら、とても暗くて顔色なんて分からないし、出血している部位も分かりにくいし、廊下の照明は?とか、個々でハンディライトを持たないと処置をする際に見えにくいとか、暗い中での治療という想定は、かなりの収穫がありました。

 小学校はバリアフリーなんてないので、夜の移動の際、足元が暗いと本当に危険でしたねぇ。

 我々は夜の7時で帰れたのですが、市役所の方々はその準備から撤収までやるわけで、本当に頭が下がります。m(_ _)m

 医師会の災害対策委員長であり、市の災害医療コーディネーターという立場なのですが、見えないものに対して備えるという事は本当に退屈で、モチベーションを保つのが大変なのですが、こういう訓練をする度にその大切さを認識できて、「よし、これからも頑張って続けよう!」と思うのですが、、なかなかその気持ちを持ち続けるのは大変…。(^_^;)

 さて、今週も世のため人のために頑張りますよぉ!\(^-^)/

    前の記事

    とんこつスープ