昨日は、小学校の検診でした。

 昨日は、私が校医を受け持つ小学校の新入学生の検診でした。

 今の小学生のお母様達は、だいたい20歳代から30歳代くらいなのかな。まだ若いからなのか、いつもは非常識な態度をとるような方がいたり、受付時間を過ぎても堂々と入ってきて、そういう人に限って医者に対する質問が長かったりして、午後のクリニックの診療にこちらが遅刻してしまう…なんていうトラブルがあるのですが、昨日は受付時間内に全員いらして下さって、非常識どころか、診察が終わると、「きちんと有り難うと言いなさい!」とか、「ほら、自分でシャツをまくりなさい!」というとても常識的なお母様ばかり。

 受付時間がまだ10分くらい余裕がある中で予定の人数が終了するというびっくらぽん!\(^-^)/

 27年やっていて、こんなこと初めてかも!

 やっぱり、決められた時間やルールを守ること、そして礼儀正しいことは大切で、お互いに気持ち良いものですよね。

 一人のお母様は、「先生!お昼休みに来られているのですね。大変ですねぇ…。」なんて言って下さって。そういう一言ってすごく嬉しいんですよねぇ…。(ToT)

 子供達が可愛いし、その上、お母様達も気持ちよく接して下さると、こちらも本当に元気が出るし、たくさんの人数の検診をしても全然頑張れます!

 ”医者はサービス業” なんて言う方がいますけど、私は昔からその考え方には大反対で、患者さんの病気に対して “一緒に考えて一緒に戦う戦友” と思っています。(お客様と思ったら、逆にそれまでの関係という感じで、冷たくないですか?)

 命がけで戦うイーブンな立場の戦友だからこそ、お互いを敬えるし、時には叱れるし、時には患者さんに叱られるし…。

 今日は11月1日、ワンワンワンで犬の日だそうです。11月11日はポッキーの日…_(^^;)ゞ

 今日も戦友達とたくさん会ってきます!(^-^ゞ
 

    前の記事

    災害対策訓練

    次の記事

    K大学病院の切ない話