何でもアリ?

 新年初日の外来は、やはり発熱の患者さんの問い合わせが多くて、、。

 皆さん必死なのは分かりますけど、明らかにコロナ?と思われる方で咳が酷くて、、でもご本人は、「熱はないし喘息の咳だから。」と言い張って、発熱外来は予約でやっているのに予約無しでいらして、コロナの検査をお奨めするも拒否(ご自分では分かってるのでしょうね)…。

 発熱外来は、「熱が無ければ予約は不要!」と思っている方が多いのですが、風邪症状の方全てが対象ですからね。

 コロナなのに電車やバスに乗ったり、「せっかく予約したから…」と言ってコンサートや旅行に行ったり。もはや何でもアリになっていますなぁ。┐(-。-;)┌

 話は逸れますが、買い物等に出掛けた時に、陳列棚を見ていたら、混んでもいないのに、前に人、後ろに人で動けなくなる時ってありますよね?常に刺客を警戒している侍の私((^_^;)?)なら常に周りを見ているので、そういう状況が分かったら人が通れるようにさっと動くのですが、最近の人(?)は、ビックリするほど本当に動かない…皆さんは感じません?

 こちらが何も言わないと、しばらく前後の人が動くまでじっと待っていることがしばしばで、、世の中ってそんなでしたっけ?

 運転していても、横断歩道に人がいるから譲っても、スマホを見たままお辞儀もせずにのんびりのんびり渡るし。
 
 自分がされたら嫌なことって、自分がされると分かるのですけど、自分がされないと全く分からない人が多くて、、。

 まあ、そういう気持ちから、コロナでも平気で出掛けるという事に繋がるのかなぁ…なんてふと思った朝でした。

 さて、連休が明けたらこれまたダブル感染地獄がパワーアップしているでしょうから、私自身も健康管理に留意して、火曜日からしっかりと頑張りましょうかねぇ。

    次の記事

    これからが本番です。