これからが本番です。

 気温も下がってきて、学校も始まって…。

 このところ、子供のインフルエンザの感染が増えてきている印象です。

 そして、若い人の感染のピークとともに、高齢者のコロナ感染も増えてきていて…。

 コロナで亡くなった方の人数が増えているという報道ですが、コロナウイルスが直接原因になった方だけではなく、コロナが直接の死因になっていないのに、亡くなった方がコロナの検査で陽性であればコロナによる死亡と発表されているため、実際にコロナが直接の原因で亡くなった方は発表されている数字よりも少ないのと、感染者数が増えれば、当然、死亡者数も増えるのですが、症状が軽くて検査していない方もかなりいるので、実際の感染者数は発表されている数の何倍もいると思うので、死亡する確率が高まっているという見方は誤解かと…。

 一週間の新規感染者数が世界でトップになったという話もありますけど、世界中で感染者数を一生懸命数えているのは日本くらい?どうなの?という印象ですけど、この年末年始、そして連休という、、コロナウイルス様にとっては、日本中を旅する絶好のチャンスだったので、まんざらでもないのかな?

 いずれにせよ、正月、そして連休が終わったこれからが本番です。重い持病のある方、高齢者、そして、インフルエンザの抗体が全くない3才以下のお子様は、この冬は特に厳重に警戒していただきたいと思います。

    前の記事

    何でもアリ?

    次の記事

    アクリル板…?