ウイルス干渉

 このところ、コロナの陽性率が激減しています。ただ、インフルエンザが徐々にではありますが拡がりつつあります。

 コロナはあれだけの勢いで拡がったのですから、首都圏では集団免疫が出来てきたのでしょうか?それとも、ウイルスは2つ同時には流行らない「ウイルス干渉」という現象が始まっているのでしょうか?

 ウイルス干渉とは、あるウイルスが流行すると他のウイルスが流行しないというもので、ウイルスがお互いで宿主(感染者)の奪い合いをして、勝敗が出ているような状況。つまり、一つのウイルスにかかると、免疫応答(異物に対する免疫の一連の反応)により他のウイルスに感染しにくくなる…と言われています。

 コロナ軍がインフルエンザ軍と話し合って、「この2月からはインフルエンザ軍に譲りますのでよろしく!」という事で決着がついた?ヽ(^o^;)ノ

 だから、2月はインフルエンザの大流行に備えることが大事なのかも。(小流行ではありますが、ウイルス性胃腸炎もいまだに流行ってますので御注意を!)

 いずれにせよ、自分の粒子を拡散させないためにマスクは必須アイテム!そして、うがい手洗いは当然大切!人混みにはなるべく行かない!

 普段からの備えはこれまで通りにお願いいたします。(^人^)

 

    前の記事

    チョコザップ?

    次の記事

    人生初のヒートテック