電話の進化

 以前にもお書きしましたが、御高齢の患者さんにお伝えしたいことがあって、ご自宅にお電話すると、全く出ないか留守番電話ばっかり…。

 御高齢の方を狙った犯罪がこれだけ増えているので、仕方がないことなのですが、こちらとしては本当に不便…。

 留守番電話も自動音声ばかりで、どなたの家なのか分からないので、「病院からのメッセージです!」なんて、電話をかけた相手先を間違えていたらと思うとやたらと入れられず、、。昔は好きな音楽をバックで流しながら、「はい、大塚です!ただいま留守にしております!ご用件は発信音のあとにお願いいたします。」なんて感じの自作の応答メッセージを作ったものですけどねぇ。

 そんな中、「この電話は迷惑電話防止のため録音されます。あなたのお名前をどうぞ!」というメッセージを使っているお宅があって、こちらが「大塚内科医院の大塚です。」と名乗るとそれを聞いて出てくれるので、これは良い!\(^-^)/

 調べたら迷惑電話防止機能っていろいろあるのですね。名前を名乗らせる機能とか、ボタンを押せば代わりに断ってくれる機能とか、中には自分の声を男性の声に変えられる機能とかもあって、留守番電話も時代に合わせて常に進化しているのですねぇ。(@_@)

 とりあえず今は、どうしても連絡がつかない方には、封書にして私がご自宅のポストまで持参しております…(ToT)

    前の記事

    レントゲン写真をAIが…

    次の記事

    はい!おっかっピー♪