子育て支援は…

 子育て支援策って、ちまちまと小手先のやり方を議論して、いつの間にか消え去るという事を繰り返していますけど、「いくら配る?」とかではなく、もっと抜本的な改革をしないと持続性がないですよね。

 私的には究極の子育て改革は、「保育園、幼稚園から大学までの学費を全て国が出す!」これに尽きるかと。

 世界的に見ても収入が乏しい今の日本、結婚してもあまり子供を作りたくないと思うのは当たり前の話でして、、。

 うちの子は私立の医学部に二人も行ったので、卒業して3年達ちましたが、莫大な借金をあと17年返し続けなければいけません。

 まあ、私立の医学部の話は特別としても、「学費がかからないのであれば、もう一人…」という考え方は当然生まれるわけで、収入格差も関係なく、勉強する人がそれに応じた大学まで進めるわけですし、子供は国の宝!能力のある子供が同じ土俵で相撲がとれて、人生を勝ち上がっていけますからね。

 少子化であることを逆に好機と捉えて、政府にはそういう抜本的な改革をして欲しいものですなぁ。

    次の記事

    106.5番の窓口?