昨夜のメディカルセンター

 昨夜はメディカルセンターのお当番でした。

 発熱患者さんはお二人だけ、、そしてお一人だけコロナ陽性と出ました。やはり、「1日だけ発熱して、翌日下がったけど…。」という方でした。

 コロナは、1日だけ熱が出て、翌日下がる方が多くて、だから病院に行かない…という選択をしてしまって拡散させてしまう、そんなパターンが多いです。インフルエンザは熱が出たらそのまま高熱が続くというパターンが多いので、(全てではありませんが)その辺が大まかな鑑別点なのかな。

 インフルエンザは、昨日のクリニックの外来で1ヶ月ぶりに一人A型が出たくらいで、ほぼ鎮火しています。

 こんな感じで、コロナは一年中、毎年のようにだらだらと出続けるのでしょうね。

 ただ、今陽性と出る方は、ほとんど全て初感染の方です。すでに感染した方はほぼ見ないですね。

 暑い季節になりました…。

 まだ身体が慣れていないうちに高温多湿の日々が始まっていますので、熱中症には本当に御注意下さい!(^o^ゞ

    前の記事

    車…めっちゃ高い!

    次の記事

    川崎市麻生区が日本一