川崎市麻生区が日本一

 川崎市麻生区が男女共に平均寿命日本一の自治体になったというニュース…(@_@)

 記事より…

 「前回の調査では男性が全国2位。女性が4位。好結果を期待して発表を気にしていましたが、まさか男女とも1位とは…
 5月12日、厚生労働省が令和2年度の調査に基づく全国の市区町村別の平均寿命を発表。5年に1度発表されるこの調査で、男性84.0歳、女性89.2歳と、共に全国トップに輝いたのが麻生区だ。同じ自治体が男女ともトップを獲得するのは、調査が始まって以来初めてである。
 15分程度なら歩くし、歩けるという高齢者が90%近くもいらっしゃいます。都心に近い立地ですが緑が多く、市内の公園、緑地面積の4分の1を当区が占めている。駅から離れれば田んぼや畑も広がっており、こうした環境が良い影響を与えている可能性がありますね」

 記事を見ると、公共交通機関がしっかりしているのと、緑地が多くて歩く環境が多いのと、ファストフード店などが少なくて、健康に良い生鮮食品を置いている店が多い…とか書いてありましたけど、それくらいの条件は他の町でも有りそうですけどねぇ。

 ちなみに、ワースト1位は、大阪の西成区だそうです。

 「他の区に比べ喫煙率が高く、また健康診断やがん検診などの受診率は低い。こうした要因が積み重なっているのではと思います。実際、今回の結果でも男性は前回に比べて寿命を下げていますし……。要因がさまざまで、対策はなかなか難しいですね」

 ワーストはうっかり納得してしまいますね…(^_^;)

    次の記事

    考えようね…