幸せをかみしめ、感謝の日々を…

 お盆休み、しっかり一週間休んで、全く呼び出しもなく、仕事のことは考えずに過ごすことが出来ました。

 毎日仕事に追われて、常に忙しく人の悩みに耳を傾けて、頭を使って魂をすり減らすような生活をしていると、お金をかけてジムに行ったり美味しいものを食べに行ったりとかして、何とか身近なもので疲れを癒そうとするけど、海や山の中で何も考えないで気楽に歩いてお日様を浴びたりしていると、変に空腹にならないし、酒もそんなに飲みたくないし、何より、お金を使わずにストレスの緩和が出来ます。(ラーメンもずっと食べなかったという大事件!_(^^;)ゞ)

 脳の疲労が重なると糖分が欲しくなるので、どうしても食べたくなるけど、脳を激しく使わないということ、そして、適度に運動するということは、必要のないカロリーをとらなくなるんだなぁ…なんてふと感じた一週間でした。

 体を適度に動かす、頭を過度に使わないということは、満腹中枢が正しく働くということに繋がるのですよねぇ。

 前半の三日間、沖縄に行って戦争の足跡を辿ってきましたが、我々が今どれだけ恵まれた環境にいるのか、あらためて思い知らされました。色々な悩み、ストレスと思われている日々なんて、戦時中の沖縄の人達にとっては他愛もないことで。

 日々、普通にごはんが食べられて、命の危険もない生活が送れているだけで本当に幸せなことで、あとはそれに感謝して、他人の幸せのために生きる…そんな考え方にならないと、未来を思って戦争で命を落とした方々に申し訳ない。m(_ _)m

 恵まれているということに気づかないと、なんで自分はこんなに不幸なんだ?とか…なんで人は自分に親切にしてくれないんだ?…という自己中心的な考えばかり芽生えてしまって、昨今のように人を思いやれない自己中心的な犯罪が増えてしまうのかな?

 さて、今日からまた診療再開です!毎日普通にごはんが食べられることに感謝して(時々ラーメンも食べて?)、世のため人のためにがんばらなくちゃ!(^-^ゞ

    前の記事

    明日から夏休みです!

    次の記事

    コインランドリーにて