やはり、月曜日に多い発熱患者さん

 昨夜はメディカルセンターの当番医。

 世間の皆さんは、金曜日の夜から土曜日にかけて人混みに行くので、コロナやインフルエンザの発症は月曜日に多い説…。やっぱり、その通りなのでしょう。火曜日の昨夜は比較的落ち着いていて、トータル14名様でした(ちなみに、連休の月曜日のメディカルセンターは、発熱の方ばかりいらして、てんやわんやだったそうです)。

 発熱の方は8名で、4名がコロナ、インフルエンザA型が2名でした。

 昨日の日中の私の外来でも、コロナの患者さんの数はまだまだ多いのですが、陽性率がやや減少傾向で、インフルエンザ : コロナの割合が1 : 2くらいになってきていて、インフルエンザの流行期に入ってしまったと感じています。

 10月10日からインフルエンザワクチン接種が始まるというのに、インフルエンザの流行の方が早いなんて事はこれまで一度もありませんでした。

 昨日発熱でいらした女子高校生、明後日に学園祭を控えていて、部活の需要な役割を担っているらしく…。インフルエンザA型が陽性と出てしまったら、「ええっ!学園祭に出られないじゃん!この病院に来なければ良かった!(`Δ´)」とお怒りモード…。

 陽性と出て怒る人…大人でもたまにいますけど、多分、、恐らく、、きっと、、少なくとも、、私は悪くないかと。_(^^;)ゞ

    前の記事

    ガラパゴスドクター?

    次の記事

    キャディさんの話…