ガラパゴスドクター?

 診察していて、「では、胸の音を聞きますのでシャツをめくって下さい。」と言っても、男性でもシャツをめくりたがらない人が増えてきている気がします。めくっても、両方の乳首が見えない所まででシャツを上げようとせずにしっかりとシャツを押さえこんでしまって…。昭和のおじちゃんとしては、女性がめくるのを嫌がる気持ちは分かるのですが、男性がちょっとだけめくりあげたシャツの中に手を潜らせて聴診するのは、こちらの方が違和感を感じてしまいます…。

 普段は気を遣って、女性のシャツは少しだけめくりあげて手を潜らせて診察していますけど、男性にそれをしなくてはいけない時代なのかなぁ?

 それと、診察しない医者が増えているからなのか、若い女性に「では胸の音を聞きます。」と言うと、「ええっ?診察するんですか?」と、びっくりしてめちゃくちゃ嫌がる方も増えてきていて…。

 パソコンばかり見ていて診察しない医者が増えている…という話をよく聞きますけど、診察しないのを歓迎している患者さんも増えてきている気がします、、だからオンライン診療なんていうものが歓迎されてしまうのですよねぇ。

 「深呼吸をくりかえして下さい。」と申し上げても繰り返してくれないので、こちらが、「深呼吸を繰り返してぇ~!」を一呼吸ごとに繰り返し繰り返し言っているという茶番も。

 オンライン診療が良いのなら、これからはAIで診察してもらえば良いですよねぇ。その方が全く人と接しないで済みますから。

 しっかり目を見て話を聞いて、手で触れて、聴診器を使って…なんていう医者は、これからは古い携帯電話みたいに「ガラパゴスドクター!」なんて言われちまうのかなあ?_(^^;)ゞ