せめて一言謝罪を…(ToT)

 このところ、コロナは激減、高熱でもインフルエンザが陽性と出る率が減少傾向で、寒くなってきて普通の風邪が増えてきているのかなぁ…という感じです。

 開業以来、これまでのインフルエンザの流行は11月が一番早かった記憶があるので、今のウイルスは昨年の残り物(?)、今年の流行は実はこれからもっと寒くなってきてからで、、でも、かかったばかりの若い人達が多いので、そんなに拡がらずに年明けに小流行…という個人的な予測は変更なし、、かな?(^_^;)

 埼玉県で亡くなった母親の死に納得のいかなかった息子が、訪問医と理学療法士を散弾銃で死傷させた事件の裁判で、加害者の67歳の息子が殺意を否定しているというニュース…(`Δ´)

 私も訪問診療でかなり頑張ってきた自負があるので、この事件には強い憤りを感じています。

 一人の患者さんを診るのに、24時間365日、常に連絡がつく体制にして、実際に休日でも夜中でも呼ばれて訪問する訪問診療という仕事がどれだけ大変か…。

 私は今のようにチームを組んで訪問診療をする時代ではなかった頃に、常に70件以上の訪問患者さんを一人で抱えて、それこそ夜中でもなんでも呼び出されていたので、メンタルがやられるかと思うくらい本当に辛かった…。そんな仕事に就いて頑張っている医者が、親の年金でのうのうと生きている(?)無職の男に殺されるなんて、本当に許せないっ!

 同業者として、亡くなった医師の無念さが痛いほど分かるので、どうか自分の命乞いではなく、法廷で彼に対して謝罪の言葉を述べて欲しい…心からそう願います。(ToT)

    前の記事

    時代の波