便利な世の中

 今はオンライン診療が解禁になって、診療も通販時代に…。

 先日いらした患者さん、夜中にお子さんが発熱して、「いつでもドクターが駆けつけます!」というネット広告を見て早速電話したら、「今は行けませんので、解熱剤をお出しします。」で処方箋が送られてきて終わったそうです(実際はそんなものでしょうな)。

 訪問診療も以前とは違って、夜はバイトの先生とか、ファストドクターとかいう所と契約していて、そこから派遣されるようなシステムもあって…。

 普段診ている医者が行くから意味があるのだと考えて、私はこれまで24時間365日訪問診療をしていましたが、ほぼ毎日電話がかかってきたし、お看とりなんと事になると、禁酒していつ呼ばれても良いように常にスマホを携帯して何日間か常に待機して、、かなりきつかったなぁ…。

 私は自院の診療中の昼間には行けないので、病院から在宅に移行する時の診療機関としてはすっかり選ばれなくなったので、ここぞとばかりに徐々に引退してますけど。_(^^;)ゞ

 便利な時代になったけど、誰が来るのか分からない訪問、、冷たい時代になったとは思いますけど超高齢化社会になってきたので仕方ないのかも。

 医者もどんどん収入を下げられているので、いろいろな手を使って生き残らなくてはならず、これからも様々な形態の診療が出てくるのかな?

 コンビニみたいに24時間やってる診療所も出てくるだろうなぁ。

 年末年始のメディカルセンターの当番、12月31日と1月1日の日勤があたりました!年末年始の相模原市は私が守ります!(^-^ゞ

    前の記事

    土曜日の災害対策訓練

    次の記事

    医者の言葉の重みは…