咳エチケット

 そういえば、日曜日のメディカルセンターはコロナなのに元気なじい様が多かったなぁ…。

 お年寄りは対面で話すのにマスクをしていると失礼だと思っている方が多いのか、大概私の前に座るとマスクを外して下さるのですが、日曜日も事前検査でコロナが確定している方が目の前でマスクを外したので、私が「すいませんマスクはしていて下さいね、私にもうつる事があるので…。」と申し上げると、私に顔を近づけて、「そりゃそうだ!先生にうつしたら大変だっ!がはははは!」と飛沫を飛ばしながら大声でしゃべってからやっとマスクをして下さるという…(ToT)

 「先生、コロナということは家族にうつる可能性もあるのですか?」などという馬鹿げた質問をしてくるじい様もいたのですが、その方は、ご家族三人を付き添いで引き連れて、同じ車に同乗していらしてるし…。┐(-。-;)┌

 小学三年生くらいの子供さんがマスクをしていて、「じゃあ、喉を見るからマスクを外そうね。」と言ってマスクを外したとたんに私の顔に向けて咳をガンガン…(ToT)。たまらず、「先生にもうつることがあるんだよ。」と言い聞かせたら、横でお母さんが「あはははは!」と…。 (`Δ´)

 私の二度目のコロナの後の咳が1ヶ月経ってやっと治って来たのですが、こりゃいづれ三度目もあるな…。┐(-。-;)┌

    次の記事

    昔のテレビは…