みんな持ってる?

 子供の頃、何か欲しいおもちゃがある時に親におねだりして、親が「何でそんなものが欲しいの?」と聞いてくると、「みんな持ってる!」と答えた記憶があります。

 流行っているものはどうしても欲しがるのが子供ですが、「みんな持ってる!」と言うより、絶対に親の心を動かす魔法の言葉は無かったのか?…なんてふと考えてみた朝。

 私はうちの子に頭ごなしに「そんなものいらないだろ!」と言わずに、「じゃあ見に行こう!」と言って、一緒に見に行って、触って遊んでみて、そのおもちゃの良いところ、悪いところを話し合って、私でも本当に面白いと思えて、これなら子供のためにも良いと思えば買ったし、迷ったら「3日考えても欲しかったら買おう!」なんて言って時間を稼いで子供に3日間考えさせると「やっぱりいらないかなあ…」なんてことに大概なっていたかなぁ。

 物欲というのはキリがないけど、自分でも欲しいものがあったら3日間じっくり考えるようにしています(私的には、だいたい3日間考えるといらないと判断するものが多いです)。

 今思えば、「みんな持ってる!」と言った時、本当にみんなが持っていたかなぁ…。(^_^;)

    前の記事

    チタンを張るだけで?

    次の記事

    春の嵐…