飼う責任

 コロナ禍でペットの飼育放棄が増えているというのをワイドショーで見ました。

 「コロナで在宅ワークが増えて、寂しいから買ったものの、通勤するようになったら邪魔になった。」

 「収入が下がったために家賃が払えず、引っ越しせざるを得なくなって、飼えなくなった。」

 百歩譲ってコロナのせい?と無理やり理解したとして、、

 「手に入れたときは天使だったのに、家に来たら悪魔だった!」と言って2日で手放したなんいう人も…。←これはコロナ関係ないでしょ!

 ペットの里親探しの里親募集情報というサイトを見ると、保健所に収容されている犬に、「あと○日です、この子を助けてあげて下さい。」なんて書いてあるのに、ペットショップで買って、だめだから保健所に持ってくとか、レスキューを行っているNPO法人に持っていくとか、その辺に捨てるとか、あり得ませんなあ!(`Δ´)

 猫カフェの前に猫を置いていったとかいう例もあげてましたねぇ。

 そういうの、もっと罰則を強くするとか、逆に飼い主を保健所に入れちゃう(?)とかできないものでしょうかねぇ!( :゚皿゚)

 犬、猫はそもそも人間のおもちゃじゃないんだから!

    前の記事

    先輩の訃報