息苦しい?

 発熱外来で問診票に「息苦しさはありますか?」という項目に、ほとんどの人が「ある」と書くのですが、そのすべての人が酸素の濃度を測っても正常かそれ以上なのですが…。息苦しいというものが分かってないのか、なんとなく苦しいかな?と思って書くのか…。

 今どき、コロナによる肺炎が怖いので「息苦しさ」という項目を設けているのですが、皆さん「ある」につけるので、参考にならなくて。

 息苦しいというものをどうやって患者さんに教えて差し上げたら良いのか…(^_^;)

 かと思えば、「ない」にチェックしているお年寄りが、お会いしてみると肩で息をしていて、酸素濃度が低くて肺炎だったり。┐(‘~`;)┌

 皆さんテレビなどを見て不安になっているのは分かりますが、息苦しさを経験していない人に息苦しさをどうやって知ってもらったら良いのか、、「これが息苦しいとうことですよ!」と言って鼻と口をふさいで差し上げるわけにもいかないし…困ったものです。(^_^;)

    前の記事

    集団接種のお手伝い