再訪してきました。

 そういえば先週の月曜日、以前伺ったごみ屋敷に、今度は市から往診を頼まれて伺ってきました。

 あの大掃除から1ヶ月くらい経って、少しゴミが増え始めていましたが、高齢者支援センターの方々がマメに片付けて下さっているのが効いていて、ゴミの拡大は少しだけで済んでいました。(高齢者支援センターさん達には本当に頭が下がります…(ToT))

 それでも匂いは消えないし、ハエは飛んでいるし、クモの巣はたくさんあるし、、しかもエアコンが壊れていて、この季節これからどうするんだろ?

 持ち家(マンション)で、年金もそこそこ貰えているのですが、なにせ浪費癖が凄くて、通販でやたらと買い物をしてしまうため、借金地獄で督促状の嵐…。

 持ち家で年金もそこそこ…ということで、こういう世帯は生活保護にはなれず、今後も問題山積み、どうなっちゃうんだろ?誰かがお金の管理をして差し上げないと、差し押さえとか強制執行とかになってしまいそう…。

 政府の少子化対策もそうだけど、お金があっても有効に使わなければ解決しない事なんていっぱいあるわけで、もっと、抜本的な対策を練らないと、人は救えませんぞ。

    前の記事

    デジタル社会を生きる

    次の記事

    会長選挙…(@_@)