馬鹿なの?

 テレビを見ていたら、開業医は平均年収3000万円で儲けすぎているから、診療報酬を減らして異次元の少子化対策に充てると本気で考えているそうで…。

 いつも「他の業種と比べて、開業医はもうけ過ぎている」といった片寄った報道をするので言わせてもらいますけど、開業医は経営者で企業のトップであるわけで、企業のトップが相応の報酬を受け取るのは当たり前なのと、明日倒れたら収入がゼロになるというものすごいリスクを抱えている経営者であること。そして、何百万円、何千万円もするような高額な医療機器を個人で購入して維持しなくてはならないということ。これらを踏まえて、そもそも一般企業のサラリーマンの給与と比較されるべきものではないということをぜひ知っていただきたいし、そういう報道をすべきだと思います!

 これまでも、医療費削減の旗印のもと、かなりの減収減益が続いているということも絶対に報道しないし…(ぶっちゃけ、当院でここ20年で患者さんの数は増えているのに25%減収です)。

 「報酬は下げますよ、職員の報酬は上げてくださいね!」って、馬鹿なのか?これ以上の削減が続けば、医療の質を保てない状態に陥りますし、若い医者がキツくて報酬の低い保険診療に携わる科を選ばなくなりますから、内科、小児科、外科、産婦人科などのキツい科の医者がいなくなって、医療崩壊も招きますよ!

 国会議員様達はそんな時に…(記事より)

 「一般職公務員の給与改定に準じた対応。ボーナスを含め首相の給与は年間46万円上がる。ただ、世論の批判を受け、政府は、首相、政務三役の給与増額分を国庫に返納するとしている。

 国会議員のボーナスも年18万7千円上がる。立憲民主党は増額分を党が議員から集め、公益性のある団体に寄付するとしている。公明党も17日、同様の対応を明らかにした。自民党世耕弘成参院幹事長は17日の会見で「個人的な考えだが、寄付などをすることで、事実上(議員が)受け取らないことが重要だ」と語った。日本維新の会も増額分を受け取らない対応を検討している。」

 これ、個々の良心があるから絶対に出来ないでしょうけど、全国の医療機関でストライキするに値する馬鹿げた政策ですよ!(`Δ´)

    前の記事

    営業力を強化?