マウスウォッシュ製品はかなり有効!

 このところ、一時ピークを越えたと思っていたインフルエンザにかかる方が微増傾向…。僅かですが今季2回目なんていう方もいるので、インフルエンザも変異株が出てきているのかも知れません。

 空気の乾燥と朝晩の冷え込み、そしてマスクをしなくなったせいもあるかと思いますが、「コロナ禍で全く流行らなかったインフルエンザウイルスに対して全く免疫がなかった若い世代の中での流行」という傾向は変わっていないので、世の中なんでも逃げ回れば良いというものではないので、かかってしまって免疫をつけるという考え方も大切ですから、マスクをしないという選択は致し方ないのかも(かかってしまった方のマスクの着用は飛沫の飛散防止にとても有効なので、インフルエンザのみならず、風邪などにかかってしまったらぜひマスクをして下さいませ!)。

 コロナ禍以前のこれまで、外来でマスクをして来られる方なんてほぼ皆無だった中で、我々ドクターは診察している患者さんから面と向かってもろに咳を浴びたり、診察で深呼吸してもらったりして飛沫をたっぷり浴び続けていたのだと考えると、どれだけ危険な仕事なんだろう!と思うのと同時に、それだけ浴び続けてきたからこそインフルエンザにならないし、風邪も引かない強い身体になったのだという有難い面と、、。(^_^;)

 とにかく暖冬とはいえ、さすがにこれからは気温が低くなるので、うがい・手洗い・充分な睡眠と栄養が大切になってきますので、皆さん、ぜひ気をつけてお過ごし下さい。

 過去に何度も書いてきましたが、ガムデンタルリンスなどのマウスウォッシュは殺菌力が強いので、口を洗うだけでなく、喉の奥まで届くようにうがいをするとかなりの除菌効果が期待できますので、私を含め当院の職員も全員励行しておりますので、ぜひお試し下さい。m(_ _)m

    前の記事

    馬鹿なの?

    次の記事

    これからいろいろ…