みんな仲良く、波風たてず、誰かがやるから任せよう!

 昨日はメディカルセンターの当番医でした。

 61名の方を診て、発熱の方を37人検査して、22名がインフルエンザ、11名がコロナ…なんか大人のコロナ患者さんが増えてきている?まさかの第10波到来?まさかね…(ToT)

 「かかりつけの所(入院設備のある救急病院)に電話したけど、電話に出ないのでこちらに来た。」という方が診察してみるとどうも腸閉塞らしくて、まずはと思い、かかりつけの所の救急外来にこちらから電話して、「かかりつけの方だし、ご家族がそちらで診て欲しいと言っています。」と伝えたのですが、「オペが必要ですか?腸閉塞だと手術になる可能性もあるし、、。」なんて言うので、「それを診ていただきたいからそちらの外科に電話をしているのですが。」と言ったのですが、診れない理由を延々としゃべるので、「ダメなら次に連絡したいので切ります!」と言ってとっとと切っちまいました。(^_^;)

 だって、患者さんはお腹が痛い中、入院先が決まるのをじっと待っているのですから、つべこべ言ってられないので…。

 私が大学病院の頃は、かかりつけの方だと言われたら、とりあえず即受け入れましたけどねぇ。受け入れをして、診察や検査をして、どうしても自分の科で無理であれば、違う科に聞くなり違う病院を探したものですけどね。

 相模原はメディカルセンターの当番医も全員参加じゃないし、コロナの診察に協力したのも2割に満たなかったし、メディカルセンターで抗原検査をしたのも県下でびりっけつだったし…。

 以前は「自分が何とかしなくては!」…と思うのが医者だったと思うのですが、今は「誰かが何とかするだろう…」みたいな風潮になってきていて、それを医師会も看過しているし、頑張っているからこそ意見をすると煩わしい存在と思われてしまうし。┐(-。-;)┌

 「みんな仲良く、波風たてず、誰かがやるから任せよう!」\(^o^)/
 医師会の社訓をこうしたら私も諦めるのに…

 医者としてのプロ意識の欠如、これだけは世の中がどうなっても欠かしてはならないものだと思うのですけどねぇ。

    前の記事

    これからいろいろ…

    次の記事

    靴は妥協してはダメ!